モカちゃん、ブログをやってみる

飽きっぽいモカちゃん、ブログに挑戦中

躁的防衛

【躁的防衛とは】
わざと明るい自分や元気な自分を演じることによって、沈んだ気持ちに打ち克とうとする無意識的な防衛行動

一般的には、集団生活やストレスフルな状況に適応しようとする際によく見られる

たとえば、ストレスが増えるとやたらとテンションが高くなり、リフレッシュと称して仲間と騒いだり、飲み会を開いて暴飲暴食に走ったりする人。

忙しくしていないと不安になり、やたらと仕事や用事を抱え込む人。

こうした人々は、躁的防衛によってハイテンションな状態をつくりだし、ストレスに対処している可能性あり。



モカ、ムダに予定を詰め込む( ´,_ゝ`)

落ち込んでたり疲れたりしてるのにムダにテンションあげて、人にはいつも元気にみせてる( ´,_ゝ`)

モカ、意外と繊細でストレス溜まりまくってるのかもしれない 笑